最近読む本が変わってきました

私は、一人会社でも一様社長です。


ということで、社長になって(会社を興して)、
から読む書籍がちょっと変わりました。


例えば、
経理の本、社長のたしなみの本、給与計算の本、
営業の本…


よくよく考えてみると、
この類の本って、基本的に「社長」以外に読む意味無い
本なので、社長しか読まないものです。



ちょっと前は、マーケティングやモチベーション、創業社長の本
を好んで思考していたけど、
今は、社長として糧になるものを読む傾向があります。


似てるけど、関連してるけど、
ちょっと志向が異なっているチョイスです。



少しでも早く堅実に、社長として成長して、会社を成長させたいので。


まずは、
「社長として成長し、会社がそれに伴い成長する」という感じでしょうか。



今日の言葉


「社長が売ることを忘れると、
 企業は決して成長できない」



「3分間社長塾」 高井伸夫氏




ブックオフで買いました。



こんな本、社長か社長予備軍の人しか読まないだろうけど、
そういうセグメントされた書籍も結構な数、流通していますね。



世の中それだけ社長の数が多いということでしょうか。
そして、かつ、その人たちは本を買う傾向にあるということでしょうかね。



ブックオフ様様で、私も膨大な知識をありえないコストで、
入手しています。


そう考えると、
ブックオフさんは、かなり社会貢献企業ですよね。



私の商売もいつかそういう風に
社会貢献性を重視していきたいですね。