商売の基本姿勢

今日の言葉



「商売の基本は、お客の需要に応える」




今年は原点回帰、本業重視の1年。
本業にて売上2倍を目指してその方法論を模索する
年としなければなりません。



今年も大変な1年かもですが、
来年は少し楽かもしれません。

光明がみえるかもしれません。


だってそんな気がしますから。


そのためにも、
時間のスパンや事象の波及範囲など
物事を大きく考えることをしたいと思います。



因みに物事を大きく考えると、
往々にしてシンプルで普遍的あるいは
原則的な真理にたどり着く気がします。



例えば、商売の基本はお客の需要に応えること。
などです。



ということは、
ゆとりがないときは、
シンプルに考えられず、心配からか余計なことを考え
物事を複雑化してしまう思考の傾向があると認識して、
シンプルに考え直す癖をつけたいですね。


結局、どんなに時間をかけて複雑に到達しても、
結局直感的なシンプル思考のほうが真理に近いことが多い気がしますし。



ちょっと、不幸率手ですが、
最も確実性の高いのは、
「時間をかけてシンプルな思考にいたるとき」


しかも、そのときの結論が、結局、最初の直感と同じ
だったりすると「キタ〜!」と思っちゃいますね。



妙な確信です。
…これも微妙でしょうか。



徒然なるままに書き記した今日のブログでした。