この社長の話は私に合っている

ほっかほっか亭創業メンバーにして、フレッシュネスバーガーの社長

栗原幹雄氏の本を読みました。


この本が名言のオンパレードで、私が気になったやつをピックアップして
何回かに分けて紹介します。



今日の言葉


「一時の恥をクリアしたことで受ける恩恵は意外に大きい」


栗原幹雄氏フレッシュネスバーガー社長



そういえば、今日までヨットクルーズしてましたが、
そのオーナーが、「もう、貧乏人は、あわてるなよ…」
みたいなことを言っていました。



「損して得とれ」

私の好きな
「あわてる乞食はもらいが少ない」


に通じるところがあります。

先日も会社で車を買いました。
正直もっと安く買える余地もあると思います。



金額だけで言えば…
でも、例えばそれをもって損したとしても、
それは巡り巡って得と成って帰ってきます。


いや、こさせます。



だから、これで良いと思います。
私も、あわてない度胸がつきつつあります。


まあ、失敗を減らせよ…という感じでもありますが。



今日は、ヨット帰りにて疲れたのでこの辺で