シャルル・ド・ゴール

今日の言葉


ド・ゴールは自分の言葉を裏切れないのだ」



影響力の武器より引用




フランスの英雄、空港の名前にまでなっている、
シャルル・ド・ゴール氏の傑出した偉業は、
彼が、プライドが高く公的意識が高い人だからといわれる。


彼は自らを鼓舞してかしらずか、
言葉をつむぎ、その言葉に対して、履行の責任を負い、
そして果たしていった。



それは、自分の言葉の帳尻を合わせる作用。


つまり、一貫性がある人、言ったことはやる人という他人(もしくは自身)
の評価の期待を裏切ることは、プライドが許さない。


ということだと思います。




言葉の力はすごいと思います。


私もこの言葉の力を有効活用できるように、
色々ブログに書いていきたいと思います。