のび太の名言集とやら

ひょんなことから見つけた
癒し系名言集。



のび太の名言集。
http://hanaballoon.com/dorachan/oishiku/meigen/




シンプル思考から繰り出される言葉には、
時として、固定観念を覆すものもあり、


納得させられるたびに、
「ああ、自分も固定観念から客観的でいようとして縛られている…」
と思い改める次第。



情報社会の昨今、
その情報の選別(自分に利か否か?)が必要です。



そこからも、情報をバイアスをかけずに、
客観に徹すると言うのは、一つの能力ですね。



もちろん、能力はあるだけでなく活用しないといけませんが…



のび太の言葉を今日は引用したいと思います。



今日の言葉


「勉強して発明するんだ。

 勉強しなくても頭のよくなる機械を」



ドラえもん』から引用





確かに、


私も、将来ハードワークしなくて良いように、今ハードワークしている。


スーツ着用で、身なりを良くするのも、
将来、カジュアルでも信用が得られるように実績を踏む最初の段階だと思っている。


将来苦労しなくて良いように、今頑張っている。



と言うフシは否めません。



のび太氏。
侮りがたしです。