77777は誰だ?

もうじき77777人の訪問者をお迎えするようです。



今後とも書いていこうと思います。



今日の言葉




「一時的感情(恐れ)を感じないですませるために、

 怒りという二次的感情にすり替えてきたのじゃ。

 つまり、自分を不安で惨めにさせる加害者を想定し、

 それを攻撃する感情を抱くことで、

 もともとあった不安で惨めな気持ちを感じなくてすむというわけじゃ」



中略


「…もともとの感情を、怒りでごまかしていたのか……」




『3つの真実』 野口嘉則氏




私も最近はことに感情の波にさらされることが多くあります。


それは、「恐れ」から怒りの感情が発露することを実感する日々です。



これは大事な気付きです。
今日の言葉を忘れないように、日々すごしたいものです。



そうすれば、人にも自分にも優しくできる気がしますので。