人生において避けて通れないもの

今日の言葉


「人生に問題やピンチはつきものじゃ。

 そして、それらに出会ったときにどう生きるかで、

 人生は大きく左右される」




『3つの真実』 野口嘉則氏





人生に問題やピンチは避けて通れないもの。



また、
インドのラーマーヤナ古代(だったと思う)では、
ある神が、同様に人生に避けては通れないものとして「幸福」を挙げていました。




人生に必須の「問題」「ピンチ」そして「幸福」。
人生とは味わい深いですね。




問題(ピンチ)と幸福は、
相反するがゆえに、双生児なのですねきっと。




直近のピンチは、以後の幸福の種となるので、
今を乗り切ることを頑張ります。


でも、もうちょっと長期的な観点で見ると、
幸福にあぐらをかき続けることは、以後の問題・ピンチの温床に
なるのでしょう。

全てプラスとマイナスへの移行を繰り返す、循環なのでしょうか。



(物理学では「事象は平均へ収束する」という法則があります。
それに似ていますね)



結果などというものは、存在しないかもしれませんね。
一喜一憂があるのみ。