恐れていた失敗
実は昨日、初の仕事自らキャンセル依頼。
そう恐れていた失敗を犯してしまったのです。
ちょっと強引なお客様で私との意思疎通がうまくいかず、
信頼関係の構築に不安が生じたためです。
それぞれ言い分があるので、それはいいとして、
結果として、お客様に迷惑をかけてしまいました。
そもそも、最初にお受けする時点で、「お受けしないべき」案件でした。
サービスについてはウン万の経費を投入した後でしたが、
お客様との信頼関係が構築できない状態にて、商いを継続することはできません。
「お受けしないべき」を無理やり受け続けるという状態は、2重に間違いを犯しています。
・お受けしないべき仕事を請けた事。
・瑕疵のある商行為をし続けてしまう事。
今回は、2重のミスを犯すことはしませんでしたが、
それでも迷惑をおかけしてしまいました。
「間違った行動は、正しい懲罰によって正されるべき」
狭い業界にて、
ちょっと相手に対しても悪い評判を誘発する結果となり、
公私共に残念なことですが、勉強になりました。
他のお客様へサービスの影響が無いように、意識を傾注したいと思います。
正しい懲罰、ペナルティーによって私も私の会社も今後、
正しく替わっていくことを目指したいと思います。
ご迷惑おかけしてしまいましたが、非常に貴重な勉強になりました。
必ずこれを糧とします。