境遇など信じはしない!?

今日の言葉



「私は境遇など信じはしない。

 この世で成功を収めるのは、

 立ち上がって、自分の望む境遇を探し、

 もし見つからなければ、

 それを作り出す人である」



ジョージ・バーナード・ショウ





自己啓発系のビジネス本などで、多く見られることからも
この言葉の趣旨の重要性が伺えます。





見つからなければ作る。
自分がプレイヤーになる。



これが今のビジネスにとっては重要な要素なのではないでしょうか。




私も日々それを目指している気がしますし、
それが履行できているときもあるな…と振り返ることもでました。



私の行動も、志を変え、環境を変えてから変わってきているように思います。



数年前の白が、今は黒でしかないと思う事は少なくありません。
それは学習の結果であり、成長であると期待したいと思います。