何よりも恐ろしいもの

今日の言葉




「何よりも恐れなければならないのは恐怖心である」



ソロー




今、発注管理などのオペレーションに非常に気を使っている。


件数が今は多いので(あくまで一人で負うにはという前提だが)、
取りこぼしを恐れるためだ。



必然と営業などオフェンスに力が回らなくなる。



ディフェンスが甘くならないか心配だからで、
そこでのミスが恐怖だからだ。



でも、ディフェンスを強化したからといって、それ一辺倒で、
オフェンスをしないというのではいけない。



可能性を自分でFIXしているかもしれないからだ。




ディフェンスに十分注意を払いつつ、
オフェンスする方法は必ずあるはずだ。


少なくとも、「全く無い」と言い切ることができないんだから…



ディフェンスが甘くなる恐怖は正常な証拠だと思う。


でも、それ以上を目指すなら、
人とは違うマインドでいないとだめでもある。


恐怖を恐怖し、それを建設的な成長と行動につなげたいと思います。