年商10億の社長も1本の電話にドキドキしている!?


休暇が終わりました。


ヨットクルーズで島廻りを少々。
すッごく楽しんできました。


そのヨットのオーナーは、
年商10億のメーカーの社長。


その社長は、
「電話がないってことは会社に何にもなかったってことだよな…」


とぽつんと一言。




社長は会社二責任を負うもの。
どんなに優雅な休暇をしていても、会社を片時も忘れることはないようです。





ほんとに、「経営者には失敗はなく。一喜一憂があるのみ」
という感じ。



実は自分も休み中電話にビクビク。
かかってきても、ダイレクトに返信ができず、
営業もできず…メディア系の仕事も取りこぼす始末。


と、休暇と引き換えにしっかり機会損失してしまいました。



この辺も今後改善しないと…


にしても、休暇前、休暇中と現状トラブルの声もないようで、
それに関しては全て予定通りという感じでよかったです。



明日は、他社のお盆休みでもあるのでまだのんびりでしょうから、
(一部急ぎ照会事案はありますが)リハビリしつつ社会復帰したいと思います。



でも、休暇をお盆より数日前倒してとるというのは、
業務的にはよくないですね。


自分の休暇は休暇として、休暇明けも協力会社が休みのため、
特定物品の見積り納期がその期間停止してしまうので、
対お客さま的には、10日程度のバッファを許容いただくようになってしまう。


これはヘッジしなくてはいけないので、
多少の工夫は施しますが、それにも限界がある。



休暇のとり方についても、
考えさせられ、勉強になりました。
(やはり、テキトーではだめですね)



あと、1期目から休暇とは、
ちょっとなめてるんじゃないの?


といわれないように数字は上昇するように、
今月もがんばらないと…




今日の言葉



「やってみて『ダメだ』とわかったことと、

 はじめから『ダメだ』と思うこととは、

 まったく意味がちがうんです」



イチロー選手