始まりましたね。北京五輪

少しだけ開会式を見ました。


さすが、
4000年の歴史を誇る中国。


さすが、
チャンイーモウ氏プロデュース。



五輪開会式は国家の威容を示す、
という側面も当然ながら持ち合わせているのですが、


さすがに圧倒されました。


「そういえば、中国って超大国なんだ」



と思わせるほど、膨大な歴史とそれに支えられた文化。
そして物量。



エキセントリックな側面を見せず、
非常にスマートな中国を見せ付けられました。



今日の言葉は、五輪開幕前のNHK特番から。


今日の言葉



「自分に甘くなったら他の人にも負けるわけだから…」



16歳の少女が言った言葉です。

新体操団体の「ほっしゃんとこっこ」のレギュラー争いのNHKドキュメンタリーより

ほっしゃんの名言。




経営者もそうだが、アスリートも色々な金言に支えられ
モチベーションとプライドを保っている。


だから、スポーツはおもしろいです。




女子新体操団体。
私はひそかにこの種目を楽しみにしています。