偉大な教育者ランディパリッシュ氏の言葉

ランディパリッシュ氏が先週、永眠されたそうです。


ご家族のご壮健と、
ご冥福をお祈りいたします。


私もyoutubeで最後の授業を見ました。



すばらしい。



ということで、今日の言葉。


余命わずかの自分に対して言った印象的な言葉です。



「現実は変えられません。

 だから現実の受けとめ方を変えるのです」


ランディ・パリッシュ氏 最後の授業著者




私も(比較にならないほどの悩みですが)困難に直面した際には、
このせりふがきっと、そのときの私を救ってくれることでしょう。





同氏が大学教授になったきっかけは、
恩師の言葉だったそうです。



「君はどの会社に言っても一流の営業マンになれるだろう。

 だったら、最も価値のあるものを売りなさい。

 それは教育です」



彼は偉大な教育者だと思いました。


私も教育という機会に恵まれたなら、この言葉を思い出し、
その重責を全うできる人間になりたいものです。