道具のこだわりから垣間見えるもの…
今日も「3000人のユダヤ人にyesと言わせた技術」より引用
今日の言葉
「服装は社の玄関と同じ」
3000人のユダヤ人にyesと言わせた技術 マーク富岡氏
前後して、
「ビジネスにおいて高価なものを使う必要はないが、
安物を使用して下に見られては割が合わない。
お金を払って解決できる問題であれば、それをするべきである」
というような文章があり、
確かに、商談時。
ピシッとスーツできめて、書類もかばんからさっと出る。
ペンも書きなれたモノがサッとでて、相手にストレスを感じさせない。
それは「できる」人を連想する。
逆に、
書類を出す際も「あれ?ここだっけな…、えーと…」
といっているようでは、「できる」人にはまず見えない。
服装に始まる外見や行動などで、人は多くを判断する傾向がある以上、
そこでのマイナスは、モノを買うことでカバーできるなら安いものだ。
に触発され、
久しぶりに自分の物欲がうずきました。
こうして買いたいマインドになる、
つまり、
「消費は作られる」のでしょう。
たまのストレス発散にはいいかな?
と自分に対する言い訳を胸に秘めつつ、
これについては、これ以上は思考停止することにしました。
今日は、週末でいろいろな案件を進めますので、
この辺で。