やっぱこの方、カッコいいわ

久しぶりに尊敬する商人藤田田氏の書籍を読んでいます。



今日の言葉は「起業戦争の極意」藤田田氏著より引用。



今日の言葉


「そんなありきたいなことを、

 藤田田がやるわけがない」




この不逞な感じが最高です。

もちろん計算もあるし、実際、大胆な表現ではありますが、

自分を過大評価も過小評価もすることなく、
適正に能力を認識されているところが凄いです。


そして、実際その通りであること。
ものすごくカッコいいです。


自己を過大評価すると言うのは、
そのマインドがポジティブに働く場合があるし、有効なときもありますが、
人の美しさ的に、あまりほめられたものではありません。




逆に過小評価は、控えめなパーソナリティーの日本人にとってやりがちな思考ですが、
過小評価は、礼儀などの上では美しい場合もありますが、
そのマインドがポジティブに作用することは余りないような気がします。


自己を正当に評価する。
そしてそれが、不逞に見える。

実力を発揮することは前提条件でしかない。



結構なことです。



私の目にはイチロー氏も、インタビューなどを観るに、
藤田田氏と同じマインドを所有しているような気がします。





さすが、私の尊敬する人たちです。