こういう人になりたい!

今日の言葉


「プールの水をとりあえずおちょこで汲み出しはじめられる人間になれ」


株式会社生活倉庫社長 堀之内九一郎




起業家にはそのような精神が必要です。



もっとも、事態というのは常に変化します。
後退したり進展したりするものです。



はじめは無謀と思えることでも、事態が進展して、
思わぬ加速がつくことは、よくある事です。



愚直に、おちょこでせっせと汲み出していると、
何かの拍子にプールサイトに落ちてるバケツを発見するかもしれない。


集中することで、恐ろしく効率的な方法や段取りを思いつくかもしれない。


自然現象による蒸発が予想以上に効果をあげるかもしれない。


頑張っている姿を見て、協力者がでるかもしれない。


汲み出している姿を見た人がポンプを貸してくれるかもしれない。


切羽詰っていると、偶然、プールの排水口を発見できるかもしれない。




とにかく、起業には愚直に挑戦する。
という姿勢が大切です。



愚直に挑戦する姿勢が、事態を進展させ、運や人を引寄せる。
というような経験は、何となくあるように思えます。


果てしない作業をたった一人で取り組むということは、
非常に非効率に見えるし、やりきる決断は勇気のいる事です。



何度も言うようですが、事態は進展します。


未来に自分の労力や情熱を投資できるかどうか。
一度したら、それを貫徹する意思を継続できるかどうか。



よく障害にぶつかると、
「私は、私によって試されている 乗り越えなきゃ!」


と思う気持ちが生まれます。




この気持ちを忘れず、今日も昨日やり切れなかった仕事を、
がんばります。