久々に朝書くことができました!

何が忙しいというわけではないのですが…


ちょっと時間に追われていましたが、
久しぶりに外出の予定はなしという感じです。

(それも恐ろしいのですが…)



そうそう、

最近はセールスの場で、打合せにて、
最近痛感する意思疎通に関して、


人に物事を伝達することの難しさを感じています。



特に、あまりその業界になじんでいない方やお客様に対しては、
特に難しく、商品を説明するもしくは売るにも、
コンサルとして戦術をリコメンドするにも、なかなか思うように伝わらない。


解消方法としては、
下記の土井氏が伝達手段として有効なのは「比喩」
つまり「比べて例える」というスキルが大変重要だと指摘していました。



確かに!




今日の言葉


「的確な比喩は100本の説明に勝る」


土井英治氏




続けて同氏は、

「ある書籍編集者の方は、
 必ず動物か果物の比喩を入れるようにする」


と、

動物か果物なら、老若男女知らないモノではないから、
万人に伝達するには、果物と動物を使った比喩というのは非常に重要だと
認識されているからと指摘する。




なるほど、
餅は餅屋ではないけど、セールスやコニュニケーションスキルを
編集者から学ぶことは、合理的ですね。


ということで、
私も商品説明、打合せなどでは、極力比喩を用いるように
レーニングして、表現力・伝達力のアップにつなげたいと思います。