ど素人がやる今どきの会社設立体験記6【設立後必要な手続き編】

今日は登記完了して、


登記事項全部証明を取得、
実印登録まで終了した後に必要な手続きに関するエピソード。



ということで、会社設立後必要な手続きは、



税務署への開業届け・青色申告承認申請などの各種届出。

都道府県税事務所への事業開始届けなどの提出

市区町村役場への事業開始届けなどの提出


(あと、従業員を雇うようであれば、
 社会保険事務所への健康保険・厚生年金の適用届けの提出)



です。

揃えるものは、

・定款のコピー3部(原本も)
・登記事項全部証明のコピー3部(原本も)
・実印(法人)



(上のほかに税務署へは以下の資料も必要)
・開始貸借対照表(作成)
・株主名簿


(いずれも書籍などのひな型参照で対応可能)




ということで、私は週末に登記が完了したので、
休みのうちに資料をそろえて、週明けに一気に提出すると言うかたちで

作業を進めています。


今日は各種届出に実際いってくるので、
その体験記はまた次回以降。



【このトッピックスで私が要した費用】

・0円(コピーは自宅の複合機にてしたため)




今日の言葉



「キライなことをやれと言われてやれる能力は、

 あとで必ず生きてきます」



メジャーリーガー イチロー選手より引用




昨日はヨットのパーティーの段取りを担当し、
大盛況。



昔は億劫で、サボリ癖があったけど、悔い改め、
最近は何事も出し惜しみせず一生懸命やりたいと思います。


また、頑張ります。