ど素人がやる今どきの会社設立体験記6【設立後必要な手続き編】
今日は登記完了して、
登記事項全部証明を取得、
実印登録まで終了した後に必要な手続きに関するエピソード。
ということで、会社設立後必要な手続きは、
税務署への開業届け・青色申告承認申請などの各種届出。
と
都道府県税事務所への事業開始届けなどの提出
と
市区町村役場への事業開始届けなどの提出
(あと、従業員を雇うようであれば、
社会保険事務所への健康保険・厚生年金の適用届けの提出)
です。
揃えるものは、
・定款のコピー3部(原本も)
・登記事項全部証明のコピー3部(原本も)
・実印(法人)
(上のほかに税務署へは以下の資料も必要)
・開始貸借対照表(作成)
・株主名簿
(いずれも書籍などのひな型参照で対応可能)
ということで、私は週末に登記が完了したので、
休みのうちに資料をそろえて、週明けに一気に提出すると言うかたちで
作業を進めています。
今日は各種届出に実際いってくるので、
その体験記はまた次回以降。
【このトッピックスで私が要した費用】
・0円(コピーは自宅の複合機にてしたため)
今日の言葉
「キライなことをやれと言われてやれる能力は、
あとで必ず生きてきます」
メジャーリーガー イチロー選手より引用
昨日はヨットのパーティーの段取りを担当し、
大盛況。
昔は億劫で、サボリ癖があったけど、悔い改め、
最近は何事も出し惜しみせず一生懸命やりたいと思います。
また、頑張ります。