ど素人がやる今どきの会社設立体験記7【各所開業届編】

の前に、実際行ってみて、昨日の記述と手続きが
大分違ったので、訂正です。




まず、昨日税務署に開業届けを出したのですが、
県税事務所・市税事務所への開業届けもここで一括して提出できたのです。


ということで、
開業届けは三箇所に出さないといけないのですが、
窓口は税務署1箇所でまとめて提出できると言うことがわかりました。



(本では別々に提出とあったので、
 ひょっとしたら、地方ごとに異なるかもしれませんが…)



ということで、当日持込の資料としては、



・会社実印
・定款コピー3部
・登記事項全部証明コピー3部


だけでした。



また、
税務署においては何枚か資料を提出するのですが、

例えば、

源泉徴収に関する特例(10人未満の営業所では、半年に1回納付とできる)

・固定資産の償却方法

棚卸資産の扱い


など、ある程度、税理士さんや経理担当に
確認した上でいかないといけないことがわかりました。



私もこの辺まだ決めてなかったりした部分は、
持ち帰って、後日の郵送で対応してもらうことにしてます。



(内容に関しては、税務署の法人税の窓口で、

 詳しく教えていただけるので割愛します)




ということで、晴れて、開業と相成りました。



また、何かあるごとに更新したいと思いますが、
一様、事務的な作業は最終回です。





【このトッピックスで私が要した費用】

・0円





今日の言葉


「航空力学の法則に基づいて蝶を調べると、

 こんなものは飛べるはずはないという結論になる。

 だが、当の蝶はそんなことは知らない。だから飛べるのだ」



 〜できるはずがないなどとは考えもせずに色々なことをおこなっている〜


 ビンセント・イーデス氏