未来創造堂をチラッと見たときに印象に残った言葉

松下電器の高級音響機器ブランド
テクニクス」のターンテーブルの未来を切り拓いた男


ということで、松下電器の技術者小幡修一氏の言葉を引用する



今日の言葉


「よいものを作るのは技術者だけではない、

 使う人も一緒になって作っていくんだ…」


小幡修一氏



「使う人が一緒になって作り上げた」ターンテーブル「SL-1200MK2」


私も、幼馴染にDJがいて、クラブなどにはいくこともあるので、
非常に興味をそそる話でした。



(とは言え、風呂に入ってほとんどを見逃しましたが…)



この言葉に私が共感を覚えたのは、サービス(ビジネス)に置き換えられる点だ。


「よいサービスを行うには社員だけじゃない
 
 お客様も一緒になってよい取引となるんだ」




実は、昨日ある老舗水道工務店のホームページに関する、
プレゼンを行いました。


社長含む重役5名を相手に、
マーケット、競合、ホームページという環境の特徴など


今思えば、ネットのコンサルと言う以上に、経営にタッチする
提案も多数させて頂きました。


最近読んだファクト(事実)とロジック(理論)にて、説明を展開し、
業界経験の有無に関わらず、適切な経営の提案をしたつもりです。


そのときのサービスの骨子もマーケットインの発想。
つまり、「お客様も一緒になって作っていく商売」を提案した。


水道工務店
せっかくやるんだから、「ポスト・クラ〇アン」を狙いたいものだ。


ちょっと野心的な提案で、いずれにせよ中長期のプランですが。



でも、短期的な集客も考えないといけないので、
現有の経営資源も意識しないといけないので、

その辺を次回つめて提案しないと。


もうプランは考えてあるけど…


あとは、納得頂く資料を揃える業務だ。

今日も頑張ります。