プロのレーサーは「おんなじことの繰り返しだから」が口癖

ヨットで、

ニッポンチャレンジとして、アメリカズカップに挑戦したレーサーに

ご指導を受けたことがあった。


私はヨットもぺいぺいなので、

その方にご指導受ける程もレベルもないのだが…


技術ではなく、心構えを教わった。


その人が良く口にしていたのは、


ヨットは

「おんなじことの繰り返しだから」


という言葉。



あるヨットオーナーの社長も、

ヨットは風上に向って走って、マーク(折り返し地点)を廻りながら、

風下に方向転換し向う。

その繰り返し。


風上と風下によって艤装は異なるが、とにかく同じことの繰り返しなのに、


バカだから、うまくいかないんだよね・・・

同じことやれば、トラブルにならないのに、

何か、いつもトラブっちゃうんだよなー


と、言っていた。



シンプル思考で突き詰めれば「同じことの繰り返し」


それは容易にできるはずなのだが、


何故かなかなかうまくいかない。


世の中そういうことが意外と多いような気がする

のは、自分だけではないようだ。



物事の仕組みをシンプルに掴み、同じことの繰り返しならば、

そのことを自覚しつつ、しっかり履行する。



商売も「あきない」と言い換える言葉があるように

「おんなじことの繰り返し」だと思うけど、


だからと言っていつもうまくいくとは限らないところが、


ヨットと似ていると思えます。



今日の言葉は特に意味はないが、何故か耳に残るこの言葉



「おんなじことの繰り返し」



今日は花見の買出しにコストコお付き合いしてきます。