最近の広告のちょっとまじめな話
今日の言葉はある、セミナーで聞いて、印象に残った言葉。
今日の言葉
広告戦術で重要になってきているのは
「属性を狙いにいくのではなく、
『買わない層』を『除外』しにいくのがよい作戦である」
これが最も失敗しにくい方法である。
広告において、失敗しにくいと言うことは、
費用対効果を低くしないと言うことが重要だと思う。
広告費は日々高騰します。
マス広告も良くは知りませんが、値下がりと言う例は余りないようです。
そして、その効果はその広告メディアの成長に伴い、効果が薄れていきます。
商売において必須な、集客。
個人差はあるでしょうが、恐らく、集客において最も簡単な方法の一つが、
広告だと私は思います。
でも、最も簡単な方法の一つである広告も、
これだけ思考してリリースしなければいけないということです。
商売は、色々大変だなと
素直に思う今日この頃です。
風邪も大分落ち着き、桜も咲き始めました。
無心で優雅に花見を決め込む…
来年はそうありたいものです。