最近の広告のちょっとまじめな話

今日の言葉はある、セミナーで聞いて、印象に残った言葉。



今日の言葉

広告戦術で重要になってきているのは


「属性を狙いにいくのではなく、

『買わない層』を『除外』しにいくのがよい作戦である」



これが最も失敗しにくい方法である。


広告において、失敗しにくいと言うことは、


費用対効果を低くしないと言うことが重要だと思う。



広告費は日々高騰します。


マス広告も良くは知りませんが、値下がりと言う例は余りないようです。


そして、その効果はその広告メディアの成長に伴い、効果が薄れていきます。




商売において必須な、集客。


個人差はあるでしょうが、恐らく、集客において最も簡単な方法の一つが、


広告だと私は思います。


でも、最も簡単な方法の一つである広告も、


これだけ思考してリリースしなければいけないということです。



商売は、色々大変だなと
素直に思う今日この頃です。



風邪も大分落ち着き、桜も咲き始めました。


無心で優雅に花見を決め込む…


来年はそうありたいものです。