日清製粉戦略を見た!
今日の言葉
「うますぎると食べ飽きるぞ」
日清製粉社長、製品開発時のコメント
ここ数日風邪を患い、
寝ながらテレビを見ていたところ、
次回予告のワンシーンにて聞いたセリフです。
買い手としては、なんとも微妙な一言ですが、
売り手としての着眼で言えば、消費者行動を知り尽くした
戦術構想が伺え、非常に興味深いです。
商品は何でも、
「より良いものを開発する」と言うのは常識であり、
大原則ですが、その例外として、
A:良すぎる→買いすぎる→食べ過ぎる→飽きる→買い控える
との行動パターンを読み
良すぎない(そこそこの味など)こととすることで、
B:ソコソコ良い→ちょくちょく買う→ちょくちょく食べる→ …
と消費者の行動を誘導する意図がある。
恐らく過去のデータより、
AよりBの方が長期的に見て顧客購買個数が上回っているのだろう。
そして、その消費者行動を、味などの品質管理によって
コントロールしようとしているのは大手食品メーカーの常套手段のようだ。
一見未完成に思えながらも、何か食べたくなるようなマクドナルドの味もそのような
品質管理が恐らく、戦術的に施されているのだろう。
良くも悪くもあの味が決して変わらない事がアドバンテージなのだ。
(話はそれるが、そのウマさという間隙をついたのが、
モスであり、フレッシュネスであるのだろう)
人間の味覚、消費行動(欲求)等は未知数だらけだが、
そこで、商売をする社長ならではの言葉だと思う。
とはいえ、ぜひ、うますぎるという商品も一度は食べてみたいものだ。
でも、きっと食べたら味が知れてしまうので自分も
結局リピート購入の頻度は下がるような気がする。
とも思える無責任で言いたい放題な今日のブログでした。