先日ホッピービバレッジ3代目の講演を聴きました

先日

ホッポービバレッジ石渡美奈副社長

の講演を聴きました。


私はこの講演で3度ほど涙が溢れそうになりました。


非常に良い内容の講演でした。


石渡副社長が仰るのは、


ホッピーブランド100年を迎え次の100年につなげていく。


ホッピーを伝えていく。


という信念をお持ちの人。


ホッピー以外の商品開発で勝負するのではなく
(違う商品もありますが)


売上がガタガタとなったホッピー自体

を再プロモーションして、


会社を立て直している。



ホッピーを愛している副社長だ。



私は非常に感動しました。


また、この会社はここ5年で売上が8億から26億と急上昇している。


その原因を副社長はこう分析した。


プリン体0だから、ヘルシー志向にのれた」


発泡酒など安い飲み物が好まれた」



等の外的要因は、余り関係が無い。


外的要因により売上が左右されるのは、

大企業だけである。


我々中小企業の売上にはあまり関係が無い。


中小企業の売上に直結して関係があるのは、


内的要因が変化したときだ。


内的要因とは、社員の意識など、社風が変わることで


社員が元気になり、業務が活性化し、売上が上昇するのだという。



100年企業にあって、それを継承する副社長であるが、


そのアプローチは、伝統を継承せず、伝統は革新だという。





今日の言葉


「伝統とは守ることではなく、

 伝統とは革新の連続である」


これは、和菓子の名店「とらや」のどなたかが仰っていた言葉だそう。





ホッピーを飲んだ経験はありませんが、


その日から、

無性にホッピーが飲みたくなりました。