私の課題
今日の言葉
「コストを上回るバリューを創造して成功せよ」
「戦略シナリオ」より引用
バリューがコストを上回ることは
市中の製品においては当たり前の事。
消費者にとっては、当然のことである。
しかし、
供給者(サプライヤー)にとっては、
まさに企業努力とったところだ。
供給者として努力なく商品を提供しようとすると
コストを上回るプライス、
しかも、その差額が適正な利益となるほどバリューを
創造するのは、大変なことだと思う。
コスト以上のバリューは付加価値である。
その付加価値は、販売方式だったり、
技術革新だったり、製造所の工夫、
販売現場の工夫などによって創造される。
コストを上回るバリューを創造する仕組みを作る
ということが、ここで言う成功なのだと思う。
色々なビジネスモデルをヒントにしなければ。
あと、昨日、初めて正式に開業届け提出しました。
偶然にも旧暦の大晦日です(と言うことは今日は旧暦のお正月)。
何かここから始めなければ…
今までは、会社や人などおんぶに抱っこでしたが、
少しずつ自立の方向で動いています。
後は、スピードの問題ですね。
と言うところで