私の課題

今日の言葉


「コストを上回るバリューを創造して成功せよ」



「戦略シナリオ」より引用



バリューがコストを上回ることは

市中の製品においては当たり前の事。


消費者にとっては、当然のことである。



しかし、

供給者(サプライヤー)にとっては、

まさに企業努力とったところだ。



供給者として努力なく商品を提供しようとすると

コストを上回るプライス、

しかも、その差額が適正な利益となるほどバリューを


創造するのは、大変なことだと思う。


コスト以上のバリューは付加価値である。


その付加価値は、販売方式だったり、

技術革新だったり、製造所の工夫、

販売現場の工夫などによって創造される。



コストを上回るバリューを創造する仕組みを作る

ということが、ここで言う成功なのだと思う。



色々なビジネスモデルをヒントにしなければ。


あと、昨日、初めて正式に開業届け提出しました。


偶然にも旧暦の大晦日です(と言うことは今日は旧暦のお正月)。



何かここから始めなければ…


今までは、会社や人などおんぶに抱っこでしたが、


少しずつ自立の方向で動いています。


後は、スピードの問題ですね。



と言うところで