マーケットの必然を信じる

世界同時株安


と騒がれているようです。




朝の番組で、かつてJワードご発注で20億稼いだ、


デイトレーダーが、取材されていましたが、


マーケットの必然を信じているように見えました。




例えば、「下がれば」「上がる」


「大きく動けば」「そのうち逆方向へその幅相当分動く」


振り子のように事象は平均へと収束する。


そして、そこに彼の投資判断により、結果を伴っているようです。


そこには億単位の金を動かすにしても、感情を介入させない、


ドライな判断が、経済的合理性ある判断を生んでいるようです。


今を見てマーケットが見えないのは、極めて安直ですが、


人はそれをしてしまいがちです。




彼は、投資判断においては、感情などの邪魔でウェットな感情を排除し、


経済的合理性をもってシンプルに市場の波に漂い、時間格差で儲けている


と言うところでしょうか。



私にはそう見えました。






やはり、今日明日を見て、一喜一憂するのは、最も「愚」。


「あわてる乞食はもらいが少ない」のでしょう。






さて、昨晩はイチロー特集をNHKでやってました。


すっごく面白かった。最高でした。

(番組終了後もしばらく動けないくらい感動しましたし…)





その言葉を今日の言葉にします。



「他人の評価に影響されないためには、


自己評価が一番厳しくないといけない」



イチロー氏(一部編集)





プロフェッショナルの言うことはかっこいいですし、


その思考法は非常に多くの気づきを私にもたらせてくれます。