今日もプロフェッショナル、イチロー氏の言葉

今日の言葉


「満足しないのではなく、満足は重ねるべき。


満足は次に繋げるためにも満足すべき」



イチロー氏(一部編集)



イチローは常に完璧を追い求め、


そして、その究極の高みを目指し、


精進する人だと思っていました。


でも、実際はイチロー氏曰く


「ボクは非常に満足しやすい人」



もちろん、彼の達成する結果は非凡であり、


満足に足るものだろう。とも思いますが、


彼は、それを意に介さず、


次のより高い目標にチャレンジし続ける


姿勢を見せているようにみえた。



イチロー氏でも、実際、ヒット一本のうれしさ


とか、そういうものを非常に大切にしているようだ。


「ヒット一本打てることがどれだけうれしいか…」


とは彼の言葉である。



イチロー氏は、日々満足の結果を求め、それを履行し、


満足し、そして、


それが明日の元気の源(モチベーション)になるのだという。


そして、達成されたときには、


【必ず】次の目標と言うのは見えてくるものだ。


という。


「必ず」である。



イチロー氏の大記録は、このようなメンタリティーが育んだ


一面も否定できないのではないだろうか。



「満足」したら終わりだ。成長はなく、進歩はない。


とは、よく言われることだ。


それは、それとして、本当だと思う。



しかし、イチロー氏には「満足する」と言うことの効用を


新たに気付かされたきがした。




まだ私は「満足」などできないし、するつもりはない。


しかし、まずはちょっと満足できる目標を設定する、


そしてそこに向う。


まずは、これをやることが自分の唯一の道のように思える。


それにしても、NHKのイチロー氏の特番は、


おもしろかったなぁ