離脱顧客製造会社!?


今日の言葉


「離脱顧客製造会社!?」


何かの本で書いてあったフレーズですが、
せっかく、お店やWebサイトに訪問してくれたお客様(見込み客)に対して、
成約や商売につながらずに購入のチャンスを逃してしまう会社を指す。


離脱顧客を製造する会社と言う意味だ。
(昔『安打製造マシーン』といわれたバッターがいたがニュアンスが似ている)




商売は、
見込み客の発掘+見込み客に対するクロージングによりはじめて成立する。


見込み客をいくら増やしても、成約率が低ければ売上は上がらない。
それどころか、見込み客発掘のコストだけが非効率に掛かってしまう。

なので、クロージングにもっていくマニュアルでも、システムでも人材の投入という会社の運営について、
機会損失無きようにするのが経営者の仕事だと思う。



目の前のお客様に対して売りつけるというのは違うが、
お客様に当社ができることを提案し、役に立つ、ひいては会社の業績につながる、ということをしなくては
商人の甲斐性が疑われるというものだと思う。