ブックマラソンでは僧侶の本も読みます

今日の言葉


「世の中には大いなる無駄が必要である。
人間的な知識をもてして、これなら役に立つ、
これは役に立たないなどと区別しないことだ。
いいもの、悪いものの区別はつくものではない」


斯波最誠氏著「己に腹を立てよ」から引用


興味深い本です。
私のブックマラソンはテーマがとりあえず多読(熟読は別に行っているが…)。
ということで、なるべく色々な療育の本に手を出している。

ビジネスに直接関係がない書籍もチェックしている。


やはり書籍を読むことは大切であると思う。
それなりに時間が掛かるけどね。


私はお世話になっているボスが、来年1年間で引退をお考えのようだと最近良く聞く。
私もその人を見返すためにもこの1年で事業を形作りたいものだ。


無駄も必要である。
無駄から生まれるチャンスもまた計り知れない。
が、基本的にはより効率的なものを志向しなくてはならないのだから。