またも僧侶の言葉

今日の言葉



「歩く足も最初の一歩を踏み出せば、あとは勝手に動く。
自然に動くのである。
ゴールに導いてもらえる。
これが自然だ」


斯波最誠氏引用



回峰行という修行の中での引用であるが、

この言葉自分にとって、「実感」なのだ。



自分も事業はまずは、0から生み出してみる(とりあえずでも)。
そして、そこから後は惰性ではないが、方向性を決する。


とりあえず、行動しなければ何も変わらない。
でも、行動するにはそれなりのエネルギーが必要である。


だからこそ、まずは意識的に行動する。
初動を起すことを頑張るのである。


もちろん、勢いで煽られたアイディアの中には、無駄も少なくない。


でも、それでもいいではないか。


事業の成否は1勝9敗でOKなのだから。


そんな自分の思いと重なる言葉だな、と思い今日は紹介しました。



昨日は同期生と深酒してしまった。みんな今頃やせ我慢で仕事しているだろう。
良い仲間を自分は持っている。


早く彼らにも貢献すべく、自分の事業を軌道に乗せたいものだ。



仕事においても、昨日は久々にうれしい事があった。
自分が所有する事業で初のコンバーションである。


成約でき中たのは残念だけど、0から1にお客さんの反応が起こったのである。
成約できない未熟を反省し、確実に前進を続けたい。