中国の偉人に学ぶ言葉

今日の言葉


「事上磨錬」


王陽明



朱子学を批判し、陽明学を興した王陽明の言葉だ。
意味は


「日々の仕事の中で自分を磨け」


といういたってシンプルなものだが、日本の経営者の中にも
この「事上磨錬」を座右の銘としている方も少なくないらしい・・・



商いは飽きない。膨大な面白くもなんとも無い日常の中でも、自分を磨くと言う姿勢を持ち続ける事が
それを成し遂げ、人格を磨く唯一の方法なのだろうと思えます。



昔、サラリーマンの哀愁、なんてありましたが、そんなの温い。
私にとっては起業家や経営者こそ哀愁を語れる存在なのだと思います。
(ちょっと角が立つ意見ですが、私にとってそれほど経営者の苦労は比類なきものなのだと思うのです)