マクドナルドのマガマック好調!!

メガテリヤキ。通称「メガテリ」


この話題を取り上げるネットコンサルタントは非常に多いです。
マクドナルドは、いろんな起業家が修行した場です。
(グットウィルの折口会長、レックスホールディング社長などなど)


ソフトバンク孫正義氏も、若い頃、銀座のユダヤ人といわれた藤田田氏(日本マクドナルド創始者)に、アポなし面会をして、渡米後の参考にしたという。


今日はこの藤田田氏の絶版の名著「ユダヤの商人」からの引用。


「あわてる乞食はもらいが少ない。早メシ早グソは三文の得にしかならないのである」




あるアメリカのマクドナルドに焦点を当てた本においても、「日本のマクドナルドにはフジタというエキセントリックな社長がいる」と書いてあった…


今は故人となられたが、アメリカにおいても影響力は絶大だ。


同氏は続けて。


「ヒマの無い人間にお金儲けなんかできません。
商人はお金を作ろうと思ったら、まずヒマを作らなくてはダメなのです」



結果がでないといって、あせって、サラリーに喰いつき、起業の志半ばでサラリーマンにようではダメそうです。


あわてる乞食はもらいが少ない。


のです。


以前私は、三国志曹操のセリフを引用して、サラリーを鶏肋(ケイロク)と呼びました。



同じ精神です。

私もほざいた以上。逆戻りはできませんね。