フェラーリのマーケティング

ものの本によると…


フェラーリは常に需要よりも1台少なく作ることを
目指している」そうだ



ブランディングに対する姿勢は、良いけど、正直
フェラーリも結構セコイね。


出し惜しみで、付加価値を創造しようとするんだもの。



確かに、希少性はブランディングの重要なファクターだし、
効果は絶大でしょう。


でも、
天下のフェラーリなんですから、
マキャベリ風に言うと・・・


狐の悪知恵のようなつまらないブランディングではなく、ライオンのような豪奢な王道を突き進んで欲しいです。




ということで、ラテン企業に比べて、もっと商習慣的には、イケテナイ日本の側面をついた若宮健氏の言葉を、今日の言葉として引用します。



「日本人の悪い癖で、何か良さそうだと思えば、次々と進出してお互いに足を引っ張り合って、共倒れする傾向がある。
そして、いけると見れば、大手が進出して他を凌駕する図式となる例が余りに多すぎる」



悲しいかな、痛いところを見事に看破したセリフです。




あと、アメリカズカップ速報!!(ビギナーもOK)


って、チャレンジ艇頑張ってます☆
やっぱニュージーランドは強い。

3レース終了して、

アリンギ 1
エミレーツ 2


デットヒートしてるみたいですね。


・・・動画が見たいけど・・・
http://www.americascup.com/en/americascup/ranking/ranking_lvcup.html