原油の出ないドバイ経済構造の秘密

R25からの引用


ドバイUAEは70年代から石油依存経済からの脱却を図り、今では石油関連収入はGDPの3%程度なのだそうだ。
で、観光リゾート業として君臨し、近隣諸国のオイルマネーを吸い上げている経済構造にしたわけだ…


アラブの石油王は、娯楽満載のドバイにてその金を豪快に使う。
といったところだ。



だから、ドバイには周辺国から人・モノ・金が流入しているのである。



ものすごく、秀逸なビジネスだと思う。



原油埋蔵量の少ない中東国家という、デメリット(弱点)を見事、周辺国家との関係において、克服し、
成り上がる見事な国家戦略だと思う。



因みに、その国家面積は、面積は埼玉県と同じ位だそうだ…脱帽です。





周りにあるもので自分も勝負しなくてはいけない心理に陥りがちだが、ドバイUAEはお見事です。



私も何かのときに思い出したい。


でも、R25侮れませんね。こないだこの編集長のお話を聞いたけどサラリーマンでも「リクルート」の社員は、意識高いですね。

人材不足の飲食業におけるマクドナルドのバイト位意識が高い。



ということで今日の言葉はちょっとおもろいやつを…



「ピンチがチャンスに変わらない!?」



缶コーヒーの駅ポスターPOPです。


結構、そういうこという人好きです。愛嬌がありますね。


また、企業POPも面白いですが、ある人がいってましたが、商売において、「大正製薬」の商品は
非常にキャッチーなネーミングが多く、ニッチ、通販プレーヤーにとっては非常に参考になりますね。


「きずあわわ」とか…
どんな商品だかネーミングでイメージできる。



これってすごいことです




アメリカズカップ情報】
あ、ルナロッサ負けてる!?
やはりLV杯(ルイビトンカップ)決勝戦は接戦になりそうでしょうか。


あのカッコいい動画を配信しているチームアリンギに挑むのはどっちかな〜