思わずなるほどの今日の言葉…

今日の言葉


「飽和の後には必ず差別化の時代がやってくる」


時流というものの読みでしょうか?


これからの事業を考えるときは
のぼりのエスカレーターに乗るような右肩上がりの業界に参入するのがセオリーです。


ここでの右肩上がりとは、需給バランスで言うと、需要が加熱し、市場が活性化することを言います。
これから時流に従い、新規に創造された領域で飛躍的に伸びる業界。
それを判断する必要があり、未来を洞察する能力が必要になります。


そこで、今日の必然ともいえる言葉には…
時流に例外は少なく原則飽和したら、差別化…と新規の領域だけでなく、成長が停滞して安定期に入りつつある市場については、「差別化」というキーワードで、参入の手法が変わるということに気付かされました。


非常に感心しましたし、私もある分野において、その事業の数年後は果たして活性化しているのだろうか…
と不安な思いもありましたが、お陰様で自信が持てるきがしました。


やはりそのような予測に対する洞察の基準やセオリーを知っておくことは非常に重要ですね。




PS:アメリカズカップのルイビトン杯の動画がyoutubeで見つかりません。
やっぱり有料情報をとるしかないのでしょうか…


でも、各チームのプロモーションビデオは、超々カッコいいです。



GWはヨットありませんでしたが、あるヨットクラブのコモドーラにお願いして、今週乗りたいな…

そして、いい加減覚えないバウマンの作業を覚えたいと思います(まだ初心者ですので…)。