顧客第二主義という考え方…

今日も引き続きサウスウエスト航空からの引用です。


今日の言葉


「『顧客第二主義』『従業員の満足(Employee Satisfaction)第一主義』」



民主主義の経営とも言われるサウスウエスト航空のサービスポリシーである。


従業員を充足させることにより、よりベターな仕事をして、結果、顧客が満足するサービスを
誘発するものだ。



忙しくてもなんでも、仕事が楽しければ苦にならない。
業務量が多く、給料も良いわけではないが、それでも働きたい。
ポジティブな社員が、自分で考え、決定し、会社のために率先して行動を起す。


意識の高い社員を多く抱える同社は、非常に良好なスパイラルを形成している。




このような夢のような経営を実現している企業があるとは、本当に驚きです。



きっとライバルは、ディズニーランドやハリウッドというところでしょうか…