阿波踊りの名言

今日の言葉は、ちょっと風変わりですが、佐渡の阿波踊より


「踊る阿呆に見る阿呆どうせアホなら踊らなそんそん。えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、よいよいよいよい……」



仰るとおりで、資本主義においても、稼ぐ阿呆に見る阿呆どうせアホなら稼がにゃそんそん!?
と思いますし、お金に関する教育を受けたセンスのある人にとっては必須の経験のように思えます。



ということで、現実では、ベストではなく、比較した結果のベターを選択するべきであろうと思う。
なぜベストではないかというと、それは現実が完璧な世の中ではないからである。


完璧な世の中であれば、ベストを常に指向することでベストな結果をもたらすが、現実はあらゆる作用が思わぬ結果をもたらす場合があるからである。
(詳しくは、カオス理論を学習して下さい)


混沌とした世の中ではカタログスペックだけでは、お坊ちゃんの理論、机上の空論になってしまう。
実業家は、現実の上で理論を運用するという視点と経験をいかに活かすかにかかっていることと思う。


と、ほろ酔いになりながらも思う所存です。