数字で判断できることではない…PFドラッガー

早速、ドラッガーの著書から引用した今日の言葉


「今日の利益と長期の成長力のいずれかを選ばされる局面は少なくない。数字で判断できることではない」



私もよく、「いまどうなんだ」「これからどうすんだ」と良く聞かれます。非常に…


ビジョンを示せない自分も悪いと思いながらも、そのようなことを言う方達の多くは、
短期的な利益を指向する人だと何となく洞察できます。


私は今、フリーランスであり無職です。
今、無収入状態です。


でも、例えば、農家も稲を植えて、収穫までは無給であるように私も今未来に投資しています。
自分の唯一の資本である、時間とお金を…

それは、短期的な利益よりも長期的な利益を考えたときに、そちらの方がインパクトが大きいと判断したからです。
そして、判断した以上、それを実現するプロセスに入るまでです。


だから、短期的な利益を当然のように指向する方々には、大変失礼ながら、それを説明するのは「ちょっとめんどくさい」というかやる気が起きません。



そのような方達だって、米の収穫なら、まだ、稲の状態では給料が0円でも理解できるのでしょうが、
理解できるのはその結果が容易に想像できるからですね。秋には実りが待っていて、利益になると…



私は、2回サラリーマンをしました。
そして、脱サラしているのは、短期的な利益よりも、長期的な展望に重心を置いているからこそ、そうしているのです。



説明することはしませんが、その方達を見返そうかな、という点においてもそれはそれで気持ちの追い風になるから良いのですがね…



昨日は、ある知人の紹介で近所の会社の大物と顔合わせすることができました。

その方は、30代で成功し、フェラーリを2台購入しているような、絵に描いたような成功者です。
事業も非常に堅実。


まあ、砕けた場でしたので、真面目な話とかは特にありませんでしたが、言葉の端端に「ゆえに成功したんだな」と思えるような思慮を感じました。
成功者の貫禄も十分漂っていました。単純ですが、カッコいい人です。


とーーーーーっても刺激になりました。



この数ヶ月は色々な出会いが増えてきている感触です。
間違いなくいい影響でしょう。