無理してHPで商売しなくてもいいんじゃない

あるメルマガに書いてありました。


みんな持ってるからってとりあえずホームページ(HP)でも作るかって…
無理やりというか、なんとなく期待を込めてHP作るって方が少なくない気がします。



でも、無理してHPで商売しなくてもいいんじゃない


って本当に思います。
HPは作ることが目的ではなく、それを活用し、商売をすることが目的なはずです。


でもでも、盲目的になると、「HPで商売しなければならない」と思うような錯覚になってきます。
そして、ビジネスモデルもないのに無理してHPで売上を上げようと焦って結局、失敗するのです。


商売の効率化を図って、やるんですから、HPの作業で人事負担が増し、HPが本業の足を引っ張る…
そして、HPがしっかり運用できず、ネットから脱落していく、良く聞く話です。
そういう人はいいます。


「ネットはダメだ。試したけど、ちっとも売れん。ウチの商売には向かない」と。



でも、ビジネスモデルなくはじめた自身の責任を感じる人であれば、思考の構造上、このような結果は招きませんのから。




商売とHPの関係の本質に戻るべきです。

商売を上手くいくための道具としてHPを活用する。
HPは道具なのでそれを活用する方法を知らなければならない。
(炊飯器という道具も使い方をしならければ、ナベで米を炊いた方がマシです)


使い方を知らないのであれば、きちんと知っている人に相談する。
それが鉄則です。



で、それでも効果が見込めないのであればドライ&エラーしていく。


最終的に効果が薄いと判断したら、撤退する。
若しくは、HPはアウトプットができる媒体ですので、そこで宣伝したら、
実業にその効果が跳ね返ってきますので、本業に注力するためHPは宣伝塔としての
存在に切り替える。


そのように目的意識を持って、あなたの商売にHPをどのように関連させていくか、明確に
すべきです。


HP作成は安い買い物ではありません。


投資するなら十分考えて、すべきです。
当たり前のことですが。



で、今日の言葉

「無理してHPで商売しなくてもいいんじゃない」




ドキッとする方要注意です。