FOODEX JAPANチケットはムートン3本と交換!!??

厨房機器のビジネス展示会とFOODEX(外食産業のビジネス展示会)に行って来ました。
場所は幕張メッセ、東京ビックサイトです。



アメリカ、フランス、イタリア、ドイツ、韓国、スペインなどは巨大なスペースを有し、他の国は小規模。
この国ごとのブースの面積で分かることは、今、一般的な日本人がどの国の文化に興味を持ち、どの程度好きなのか、が分かります。
ブースの面積は、そのバロメーターだと思いました。

上述のアメリカ、フランス、イタリア、ドイツ、韓国、スペインこれは日本でも大変注目されている、交換をもたれている国ですね。


そういう気付きがありました。
見方によって色々なものが見えてくるような気がしますね。



また、中国も大きかったのですが、そのブース(区画)には閑古鳥が鳴いていましたが。
もう少しマーケティングを勉強する必要がるだろう…という印象でした。


実は私、FOODEXは久しぶりです(といっても東京では年に一度の開催ですが)。
これは業界関係者は招待状で無料、一般のお客さんも5,000円で入場できる国内最大級の外食イベントです。
そこでの帰り…
バス待ちしていると後ろの女性がなにやら怒って携帯で愚痴っていました。
「だまされた。一般も入れないって聞いてたのに5,000円で入れるんだって、知り合いのインポーター(輸入業者)にシャトームートンロートシェルト3本購入したら、チケットあげます。って言われたのに…送り返してやる」


とご立腹でした。ちょっとお気の毒です。


でこのFOODEXは業務用の祭典ですが、どんどん一般の方が入り込んできているようです。



かつては、色々な輸入食材に興味を持ち、タダ酒(ワイン、焼酎など)を楽しんでいましたが、
今回は自分のビジネスセンスを磨くために勉強に行きました。

そうすると、同時開催の厨房機器の方が、色々ビジネスという視点では参考になりました。


具体的な収穫はないけど、いいものも見つけましたし…


ということで、今日の言葉

「捨てる勇気。捨てることによってっるものがたくさんある」


あまりFOODEXとは関係ないですが、全ての事象に言えるような気もします。
特に私のように一度にいくつの作業をするのが苦手というとね…


また、テレビプロデューサーのテリー伊藤氏はちょっともじって。


「迷ったら、面白いほうを選べ。」


とも言ってました。



迷ったら?時間がないけど判断できない?という場合どのように決断するか、
その指標を自分のパーソナリティーとして用意しておくことは大切だと思います。


その内容はともかくとして・・・
だって、そこには人間の気質、パーソナリティーの影響を大きく受けますので、
それには基本的に逆らえませんからね。