PFドラッガー曰く起業家とは…

最近旅行から帰ってまた読んでいるドラッガーの本。

その中でとても好きな記述があったので紹介します。


今日の言葉はPFドラッガーの引用から
「起業家は変化を当たり前のものとしてみる。自ら変化を起そうとはしないが、
変化を探し、変化に反応し、変化を機会として利用しようとする。それが起業家である」




インターネットをはじめ変化というのはして当たり前です。
一定のもの、不変のものこそむしろ世の中には存在しません。


そのような時代に生きているので「応変」というものを大切にしないといけない。


これは旭化成創業者、野口遵氏が述べていた。



応変とは「それ(時代など)に応じて自らを変化させること」
もうちょっといえば適切に変化させられること…でしょうか。



ヤフーの子会社 OVERTURE社ももうじき大規模なシステム更新となるようです。
応変してやろうじゃないかと思います。