何を持っているかで人を判断しない

今日は読み進めている。アメリカ富裕層に関する著から早速今日の言葉を引用する。


「何を持っているかで私は人を判断しない。それよりも何を成し遂げたかのほうがよっぽど重要だ。私は医者であることに誇りを持っている。自分の専門分野で一番になるよう努力しなさい。お金は追いかけてはいけない。自分の専門でしっかりやっていれば、お金のほうからやってくるものさ」


きっとそういうものなのでしょう…

私はもう30になろうとしている。しかし、まだ、自分の専門と呼べるだけの道筋を決めかねている。私はまだ、その専門を決する段階から成して行かなければいけない。


そして、私にとっては、その専門を決するという段階が最も大きな課題であるだろうと思う。