11月締め切りに向け活発に勉強会してます☆

勉強会や会議に欠かせないのが、ブレーンストーミングマインドマップ

最近はこれを活用して、マインドマップにて作成していますが、だんだん同一の人とやるブレスともアイディアが硬直化の傾向があります。


それは、お互いを知ってくるということに直結するので悪いわけではないですが、
極めて独創的なアイディアの登場確率は低くなりつつある感触です。
これは誰が悪いと言うわけではなく、ある意味宿命ですね。



ですので、ブレスとは、今後も初対面と言うか、余り親しくない方とも活発に行うと
それもまた、クリエイティブなアイディアにつながるようですのでそちらも意識したいと思います。



で、今日の言葉はそんなブレスト前の会議のたたき台作成中に痛切に思う一言




「書いてないことは叩けない。たたき台を作るためブレストで案を集約するがブレスとってホントに便利」



とにかく書く。

それにより、価値観が固定されて常識が硬直化する懸案もありますが・・・



そして、議事においてもどんどん実現したいですね。