勉強会でビジネスプランを練り中

実は、あたしの仕事の傍ら、会合で知り合った方達と定期的に会合を開いています。



いわゆる勉強会ですが、ビジネスプランをブレーンストーミングするという感じで、
ある人を中心として、知的ゲームを楽しんでいます。
もちろん、実現可能なプランの創出を目指してますし、実際に運用を想定していますので、「ゲーム」と言いましたが、それなりに力を傾注して、頑張っているのです。



クリエイティブで自分の思考もブラッシュアップするし、おもしろい気付きがぽんぽん出るので、楽しいし、そして、このプランは行動を前提にしているので、結構、リサーチとかで関係者の人脈も広がりつつあります。



昨晩は序盤のファイナルという事で、ターゲットに始まり、サービス概略確定、プライスなど色々案をだしました。



私は通販、物販よりの人間で、他にもアフリエイトに造詣の深い方、B2Bに造詣の深い方、マーケッターなど色々個性もぶつかり、特にサービスレベルでは、熱くなりましたね。





サービスとプライスという考え方はシビアでしたね・・・


という事で今日の言葉は、




「1ドルの値引きはいつでも1ドルのコストがかかるものだ」



・・・だからこそ、付加価値の提供の方が少ないコストで、顧客の効用最大化が図れる余地がある。それは労力も多いかもしれないが、1ドル以上の価値をお客様に付与できる可能性がある。



1ドルの値引きは、−1ドルの価値しかないのである。



当たり前だけどなかなか認識は難しいです・・・