顧客をヒーローにする。

って、私がこないだ読んだ本「エスキモーに氷を売る」の後半で印象的だった部分です。

今風に言うとWin-Winの法則で、昔風に言うとちょっと違いますが「三方良し(顧客に良し、社会に良し、自分に良し)」というところでしょうか・・・



私の商材はそれを旨としたいものですが、私の甘いところは、顧客の悩みを解決する商材選定、アプローチの不徹底さという甘さでしょうか・・・


ここ一番の粘りに欠ける自分を思うことがあり、ビジネスパートナーのような方とのモチベーションの高め合いで、これらの障壁を乗り越えたいと思います。


アメリカのマーケッターは、1週間で3時間しか仕事をしないと言います。それは普段発想術、クリエイティブなアイディアを捻出するため旅行などそのような環境似徹底的に身をおく、実は楽しているようにみえるこの掟は、とても厳しいものであると思います。


私も今の自分に対してメリハリの効いた徹底的な掟を設定しなければ・・・