街にも年末の気配・・・

街もそろそろイルミネーションで、クリスマスチックになってきましたね。


もう年末ということでしょうか、私は来年30歳。この辺で何とかしたいので、内面的には野球で言うとフルカウントからファールチップで粘っている心境でしょうか…


まあ、三振する為にファールチップで粘っているつもりはないので来年の今頃はまたまた想像外なことをしていたいですハイ。



ということで今日の言葉はそんな私の境遇にビビットに響いたテレビの話題から・・・


「一流になるにはどうしたら良いですか?」



トップスタイリストのikko氏が故逸見政孝氏にした質問だそうです。ikko氏は逸見氏がフジテレビアナウンサーからフリーに転進したときに
スタイリストとしてイメージチェンジに一役買った人物だそうです。

ikko氏はとても苦労して一流になられた方のようです。
この質問にとても真摯さが伺えました。

彼はヘアデザイナーの修行時代自分のことを「田舎モノで不器用だ」と。なんで今があるのか今に至るのかは良く分からないと大変謙虚でした。


しかも、それゆえ大変な努力家で、夜得るときははさみを持ったまま寝ていたそうです。



やはり下積み時代はこうでなくてくけないのでしょうね。


ストイックになるつもりはありませんが、ちょっと尊敬しました


また、話は変わりますがikko氏のように一流のそばに身をおくこともとても大切なことだと思いました・・・