昨晩ワイン会しました。

今日はお休みです。

と言うことで、一つ分かったことは2000円台のチリワインのコストパフォーマンスの高さでした。

私のようなワインかじりたての人には、5000円から下手すると数万円のボルドーワインにもテイスティングで勝ててしまう。

でもフランスワインが悪いのではない、チリワインが良すぎるのだ。価格の割りに…そういう事実も間違いなく存在してしまう。

ま、消費者としては良いことですがね。


今日の言葉は以前紹介した、私の恩師である日本屈指のパイロットの方の心に沁みる一言を引用します。


「俺はなぁ、基本的に酒には飲まれる事にしているんだ」


修羅場をこなし、命を張っている人のメリハリある公私切り替え。そして、その男気。大いに参考としたいと思います。