アマディウスモーツアルトの言葉

今日はお休みです。


でも今日の言葉はやります。


「オリジナルな曲を書こうなんて、これっぽっちも考えたことはない」

byウォルフガング アマディウス モーツアルト


アイディアは使い古されたものの組合せに過ぎない。
独創的な天才として知られるモーツアルトの言葉としてダンケネディ著「悪魔の法則」で引用しているそうです。

「しているそう」とは、実は私が所属しているビジネス研究会のニュースレターで引用していたからです。


世の中無からスタートすることはありえず、何をするにも「回りにあるものを使えばよい」と思う。
それは、親の遺産であったり、学歴であったり、経験、スキル、辛い経験でさえもハングリー精神を涵養するものとして使ってもいい。


そして、成果をだせばいいのであろう。
そう考えると、あまり難しいことではないのかな。と錯覚できます。

とにかく何をするにもうまくいくコツは「世の中を甘く見ること」と言うのは私の信じる言葉でもあります。

不逞ですがね・・・