自分の特性についての考察

と言うことで、

ビジネスで好きな事を仕事とするのが成功の王道であると以前ブログにも書きました。


・・・実は恥ずかしながら、またまた、私が何をしたいのか。私が好きなことは何か。
は、まだ分かりません。

で今日は筆まかせに自身について箇条書きしてみたいと思います。
(読みにくくてもご容赦くださいという意味です)



私が得意であろうビジネスモデルはB2BよりはB2Cであります。つまり、法人営業よりもエンドユーザーに向けた販売の方ができます。
(でも希望は単価の高い、粗利の高い高サービスを提供したい。富裕層若しくはそれに順ずる方を顧客とし、信頼を得たい)


得意な顧客層は30代女性、主婦、年収は1000万円位の中間富裕層へのアプローチが得意かもしれない。
(対象者の具体的イメージは、首都近郊の新興住宅街に住む、年収1000万、デザイナーズマンションに住み、年一度は海外旅行を計画し、ボルボ、BMW3〜5シリーズ、アウディーなどの外車を好む、アーバンなライフスタイルを目標とする。若しくは、そのような生活に憧れる独身OL、キャリアウーマンへのアプローチも同様か・・・ )


好きな分野は、ブレーンストーミングで列挙すると、ワイン、料理(食事も調理も)、ホームパーティー、海外旅行、ヨット、自衛隊、ビジネスコンサル、メンター、映画、執筆・・・


で、Webでの通販ロジックは実践レベル、料理理論も分野により実践レベルで、金なし、コネなしながら、ビジネスチャンスを狙うフットワークを確保している(つもり)です。


ですので、必ず、ビックヒット。出るはずです。


因みに今日の言葉は「思い立ったが吉日」


ベタで申し訳ないですが、私が行動する動機として、常に意識している言葉ですので・・・


だんだんに詰まって来ました。焦りも自覚するところです。

しかし、焦りに負けて安きに流れてしまうのは、最大の選択ミスであることが多そうです。


「待つべきときに待てない」と言う愚だけは犯すまいと、チャンスを慎重に確実に必ず掴みたい。