どんなときも楽しむことだ・・・

今日は、単なる気まぐれで、あのロバートキヨサキ氏の『金持ち父さん貧乏父さん』から引用・・・


「どんなときも楽しむことだ。勝ったことが一度もない人の殆どは、勝つことを望む気持ちよりも、負けるのを恐れる気持ちが大きいから負けるのだ」

考えれば考えるほどネガティブ要因にフォーカスしてしまいがち。負けるのは本当に恐ろしく、行動を躊躇させるに十分な恐怖がある。
でのこの印象は、勝ちなれていないからだろう…


逆に勝つためには、最低限そのプレッシャーを突破しなければいけないということなのね。



ユニクロの柳井社長も1勝9敗と言っている。

カーネルサンダースケンタッキーフライドチキンの製法を1009回断られ、1010回目でビジネスとして商談成立したそうだ。
しかも、あの白髪のおじいさんの年齢で・・・

また、発明家エジソンは失敗したとき「うまくいかないのは失敗ではない。うまくいかない理由を発見しただけだ」と言っていたそう。


失敗に対して必要以上に意識しすぎている。私はこの呪縛から解放されなければならないようだ。
失敗を過大に恐れないことは、レースに出場する最低条件。そして、そこからがスタート地点なのでしょう。